社員からのメッセージ(技術職)

VOICE

テクニカルセンター

海外の最先端技術製品の保守、点検をしています。
テクノロジーを支える仕事と思って日々取り組んでいます。

私の所属するテクニカルセンターは、当社の3つの営業部(特機、電子機器、理化学)が取り扱う製品に関して、国内における技術サポートを行うエンジニアチームです。その中で私は主に通信・計測機器関連分野の製品の技術サポートを担当しています。

私の業務内容としては、とくに営業の製品紹介のサポートや動作デモの実施、お客様からの技術的な問い合わせやトラブルの対応などを行っています。業務を遂行するには、その対象製品を深く理解し、関連する技術もよく知っておく必要があります。当社は数多くの海外製品を扱っており、また、新たに扱う製品も増え続けています。そのために新しい製品に触れる機会が多く、そのサポートに必要な技術知識を身に着けるために、日々勉強に取り組んでいます。さらに技術的課題や不明点があれば、製造元の海外メーカーに問い合わせます。必要があれば、海外メーカーを訪れてトレーニングを受けることもあります。

製品によっては国内にてメンテナンスや修理対応を行っており、不良箇所の診断から、半田ごてを使って電子部品を交換するというような作業もこなします。輸入した製品の受入検査も行っており、時間があるときは業務の効率化のために検査を自動化するプログラミングを行ったりします。このように技術サポートと言っても、やることは多岐にわたるので飽きることがありません。これらの業務を通じて様々な経験や知識を積むことで、自分の技術力は日々向上し続けていることを実感します。それが私の大きなモチベーションになっています。

 私が感じる当社の社風は、年齢や実績に関係なく、責任ある仕事を任せてもらえるところです。苦労することもありますが、温かい先輩や上司がしっかりと支えてくれます。やる気があれば新しいことにチャレンジし続けることができると思います。好奇心と向上心がある方、ぜひ私たちと一緒に働きましょう!

技術職 先輩社員からのメッセージ一覧を見る
ページトップへ戻る